新着情報

  • HOME>
  • 新着情報>
  • 気になるしわを何とかする前に…まずは「し・・・

気になるしわを何とかする前に…まずは「しわの原因」を知ろう

2019.03.26

こんにちは。

明石駅前にある美容クリニック、ベレッサ明石美容クリニックの院長・楠戸康通(くすど やすみち)です。代表的なお肌のお悩みであるしみ・しわでお困りの方に、色々と役立つ情報をお伝えしていきます。

今回は、「老けてみられる」など悩ましい問題であるしわ、その原因についてご説明します。

しわの主な原因は「加齢」「乾燥」「紫外線」

「どうしてしわができるのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?また、「しわなんてできなければいいのに…」とお悩みの方も多いでしょう。

しわの主な原因として、「加齢」「乾燥」「紫外線」が挙げられます。加齢によるお肌の弾力低下、乾燥によるお肌の水分の減少、紫外線によるダメージなどでしわはできます。

しわを予防するには?

しわの主な原因として、上記で「加齢」「乾燥」「紫外線」という3つの要因をご紹介しましたが、では、どうすればしわは予防できるのでしょうか?原因ごとの予防方法をご説明します。

■加齢によるしわを予防するためには?

加齢によるしわは「表情じわ」とも言い、10~20代の頃であればお肌に弾力があり、しわの跡もすぐに元へ戻るのですが、加齢によって弾力を失うと元に戻らず定着してしまうことになります。こうした表情じわを予防するためには、保湿ケアでお肌の柔軟性を保つとともに、眉間や目尻などでしわができないように、普段の表情にも気をつけるようにしましょう。

■乾燥によるしわを予防するためには?

乾燥によってお肌がかさつき、ちりめん状・線状のしわができてしまい、放っておくとどんどん増えてしまいます。こうした乾燥じわを予防するためには、保湿ケアでお肌の潤いを保持することが大切です。乾燥しやすい季節には特に注意してケアするようにしましょう。

■紫外線によるしわを予防するためには?

紫外線を浴びることでお肌がダメージを受け、しわができてしまいます。こうした紫外線によるしわを予防するためには、UVケアが重要です。紫外線はしわだけでなく、しみなどの肌トラブルの原因となりますので、しっかりケアしてきれいなお肌をキープするようにしましょう。

しわが気になる方はお早めにご相談ください

ベレッサ明石美容クリニックでは、しわでお悩みの方のために「ボトックス治療」や「ヒアルロン酸注射」などの施術を行っています。しわは早めにケアすればするほど高い効果が得られて、いつまでの若々しい雰囲気をキープしやすくなりますので、「しわが気になる」という方はお早めにご相談ください。